人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chronograph

パイロットウォッチ 5524、永久カレンダーのないシンプルスプリット 5370ばかりにスポットライトが当たりすぎな、2015年PATEK新作。


でも、日の目が当たっていないこちらのモデルに、PATEKの社運を賭けたプロダクトの方向性が見え隠れしています。

5905P
 Chronograph_c0345029_12562601.png
皆さんスルーして、ああ、5960の新しいバリエね、と注目もされてません。

PATEKの新顔クロノとしてはインパクトはないのですが、細かいところが気になる愛好家は
今後のPATEKの戦略に戦々恐々としているでしょう。(大げさ?)


細かいところを見ると、現行5960とはスペック的な違いが読めて取れるでしょう。
(5960モデルは、大幅にディスコンになりました)


生き残り5960
 Chronograph_c0345029_12562961.png
はい、もうわかりましたね。

CH28-520をベースに、何を足すかのモジュール機械

・パワーリザーブが無いじゃあないですか
・積算計が60分になっているじゃあないですか

シンプルになったというか、改悪ということか賛否両論とおもいますが、
現行5960の早期全滅につながる行為と見ました。

・・・・ということは、5960/1Aは一年もしないうちにディスコンとなります!!!

宝もんですね。GETした飽商さん、宝くじゲットおめでとうございます。


それから、もうひとつの変化にお気づきでしょうか??

 Chronograph_c0345029_12563294.png
クロノグラフの、プッシャーがスクエア化に向かっているのです。

5960もラウンドプッシャーを採用してますが、もはや、5270もスクエア型になっていますので、ラウンドプッシャーは5204、5960のみ。5370だってスクエアです。

5960も、先の理由から無くなる運命とすると・・・・






PATEKのラインナップからラウンド型プッシャーが無くなってしまうのです!









これも、フォントとともに誰も気にしないでしょうね・・・・


個人的には、ラウンド型プッシャー一個欲しいのですが、5960/1Aくらいしか可能性が無いのですね・・・



へへへ、時計ブログみたいでしょ。






by mekatokei-king | 2015-03-21 13:16 | PATEK PHILIPPE | Comments(2)
Commented by humming-watch at 2015-03-21 14:11
あー、そんなこと言われたら5960Aを注文しとけば良かったと少々後悔してしまいます。
今年、青5960Aの文字盤が出ると踏んでたのに、、、(^_^;)
もうアレを予約してしまったしなぁ。
どうしよう、、、(;´Д`A
Commented by mekatokei-king at 2015-03-21 14:58
間に合うなら、5960Aを全力で確保すべきです。球数少ないし、短命なので…。
<< Chinese restaurant Ref.5170 vs Ref... >>